• 火曜日 , 30 5月 2017

紙に刺繍が新鮮!新しいDIYにチャレンジ

布を使うだけが刺繍じゃない!

ArtHubでも度々取り上げて来た 刺繍記事 。本格的アートなイメージで眺めているだけでしたが、紙と糸を使って手軽に始める事ができる方法が沢山紹介されていたので、そのアイディア、DIY方法をまとめてご紹介したいと思います。

まずはこちらから。

紙刺繍の基本的な流れを動画でご紹介です。 ステップとしては下書き(図案)→穴あけ→ステッチの3ステップのみ★

基本の流れが分かったところで、まとめたアイディアを(勝手に)レベル順でご紹介。

 

レベル1;吹き出しのみ刺繍。あとは吹き出し部分に直筆orフォントを貼付けちゃえばok!

53df3784e9ef55ecab0f6bc86ba35679

 

レベル2;文字を入れてみる

① 方眼紙を利用して文字の図案を作ります。

② 刺繍穴を開けます。

③ 穴に沿ってクロスステッチしていけば完成!

Abou The Nicet Tings

 

レベル3; 基本がほぼクリアできたらオリジナリティを出そう!ってことで、ベースと糸の色に工夫を。刺繍糸らしいカラフルな色使いも可愛いですが、金色の糸を使うと大人な雰囲気がでますね〜

tumblr_mygqjzPHIT1r7yc01o1_500tumblr_mygqjzPHIT1r7yc01o2_500

 

 

レベル4; さぁ、ここまで来たら後は自分の想像力をフルに発揮するのみです!こんな感じに〜

イラストに刺繍に葉っぱのコンボ!使える物は何でも使ってみましょう。

TLV Birdie

 

レベル5; ここまで来たアナタはもはや紙刺繍のマスターを言えるかもしれません。その調子で自分の世界を広げて行きましょう。

Mana Morimoto’s paper embroidery

 

チクチク、チクチクと自分の為にやってみる刺繍もよし。ギフト用に相手を思いながらチクチクするもよし。素材と色との組み合わせでお店では売ってない世界に一つの紙刺繍を作ってみるのは、楽しそうですね♪

Related Posts